ケーキと梅

レアチーズ

昨日の夕方にまたチーズを消費すべくケーキ作成。前回あまった材料と、ちょっとの追加材料で完成したそれはレアチーズケーキ。もうちょいコクの無い寒天とかゼラチンメインのにするか悩んだんだけど、ちょっとヨーグルトを使ったコクのあるサワーな感じのものを作ってみた。割と好評だったので良かった。


5月も終わり、いよいよ梅雨入り間近で梅の季節だ〜!とオオゼキの入り口付近で梅のお値段をチェック。まだ南高梅はちょっと高いけど、近郊の産地で採れた青梅なら大分リーズナブル。今年の梅酒も漬けないとね。そんで、去年漬けた梅酒ですがウチのはまだ未開封なんだけど、夜にやってきたうっち〜が去年つけた梅酒を持参してきたので味見! 半年の段階でも持ってきてたんだけど、その時はまだツンツンした感じがあった梅酒が、かなりマイルドに。まだもっと漬けても良い感じだけど十分旨い。ウチのもちょっと飲んでみたくなったな〜。